2010年06月19日

ワイパートラブル解消。

ワイパートラブルから一夜明けて,今日いつものディーラーへ行ってきました。 

早速見てもらうこと2〜3分。 助手席側ワイパーの先端が浮いている原因が判明! 何とワイパーブレードを取り付ける車体側のアームが曲がっているとの指摘・・・。

ワイパーブレード交換時や,フロントガラスを拭く時などに,上げたアームがバチンとウインドに戻った場合,アームが少し曲がってしまう事が時々あるとのことでした。

↓こんな感じで押し付けられると,矢印部のアームが少し曲がってしまうらしい。(自分ではやった記憶はありません!?)
E46-f091.jpg

ディーラーマンがその曲がりを手で直したら,先端がピタリとフィットしました。

↓助手席側,ピッタリ・フィット!
E46-f092.jpg

それから,運転席側のキューキュー大きく鳴く(ゴムの押し付けが強い?)件に関しては,ハッキリとした原因が分からないまま,純正替ゴムを取り付けたら直りました。(ワイパーブレードはまだ使えると言われたので替ゴムのみ購入。運転席用と助手席用の2本で¥2226です。)

しかし,ボッシュ製替ゴムも,BMW純正替ゴムも,見た目や感触はほとんど同じですが!?・・・。

応援クリックお願い致します。 m(_ _)m
↓↓ブログ村のBMWブログランキングにジャンプします。)
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
↓↓こちらではBMWのフィルタリングでBMブログが表示されます。)
人気ブログランキングへ

*SeeSaaブログのコメントのカウント表示がなんかオカシイ!?(↓)
 
posted by ** at 15:12| Comment(6) | メンテナンス&トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
直ってよかったですね!
昔、ディーラー勤めのころは、確かに微妙な異音の時は、手でブレードの微調整(曲げるだけですが・・・)していたことを思い出しました。

自分はこれからサッカー観ながら、ニューマシンWindows7のセットアップです。
うまく操作できるか一抹の不安はありますが、頑張ります!
Posted by masarun318 at 2010年06月19日 18:29
masarun318さんへ
こんばんは。お騒がせしました。
整備士の頃はやはり手で微妙な調整をされてたんですね。勉強になりました。
PCニューマシンですか!頑張って設定してください!
(私のPCは今年の3月に8年使ったwinXPを廃却してノートPC−Win7になってまーす!)
Posted by タカちゃん at 2010年06月19日 19:01
ワイパー、とりあえず良かったですね!
そう言えば、ボッシュに換えた時にオリジナルブレードを取っておけば良かったかなと…。
Posted by るぱん at 2010年06月19日 22:42
るぱんさんへ
おはようございます。
気持ちよく拭き取れるようになりました!
確かにオリジナルブレードは記念にとっておけば良かったですね。(残念)
Posted by タカちゃん at 2010年06月20日 09:39
こんにちは
トラブル解消。よかったですね。
BMW純正はボッシュで間違いないと思いますが、種類は一種類では無いはずです。
多分E46もディーラーで、ブレードごと交換すると、現在はE90のようなフラットワイパーになると思います。E36を乗っていた時は、13年間ブレードは交換しなくても大丈夫でした。ただゴムに入れるステンレスの棒は、t単体で部品では購入できないので、大事にした方が良いですよ。
Posted by ホシカツ at 2010年06月20日 17:11
ホシカツさんへ
こんにちは。
アドバイス有難うございます。勉強になりました。
ブレードって交換を薦めるカーショップが多いんですケド,私自身も交換する必要があるのかなぁ〜と思っていましたので,13年間交換されなかったご意見は大変参考になりました。
それと,ステンレス棒も大事にします。(感謝)
Posted by タカちゃん at 2010年06月20日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

