2010年07月26日

タイヤの空気圧調整。

先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を調整しました。 いつも空気圧は前後のタイヤを2.2kgf/cm^2で調整します。

運転席側にタイヤの空気圧表があるので,まじまじと見てみました。 装着タイヤと乗員数とで表になっていて,前後異形サイズでなくても「リア側を高圧設定」にするようです。

E46-f138.jpg

ちなみに純正Mspで4人乗車の場合
 フロント 225/45/17 → 2.0bar(≒2.0kgf/cm^2)
 リア  245/40/17 → 2.3bar(≒2.3kgf/cm^2)

国産車ってこんな細かく表になってました? 今度調整するときには,この表に従ってみようと思います。

BMWが決めた空気圧設定ですから,ドライブフィールが変わるような体感ができるかもしれません・・・? (そもそも大人4人乗らないケド・・・。)

日本ブログ村へ・・・ポチッとお願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ・・・・ポチッとお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ
 
posted by ** at 17:09| Comment(10) | メンテナンス&トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
今はわかりませんが、国産車は2インチ差が開くようなオプション設定があまり無いように思います。
欧州車の場合、Mスポーツ、スポーツライン、アバンギャルド等々、車の個性を変えてしまうくらいのメーカーチューンがグレード設定されてますからね。
自分のは18インチですが、いつも2.2位に調整しています。
これ以上だと乗り心地が…。
Posted by masarun318 at 2010年07月26日 22:29
>masarun318さんへ
 おはようございます。
 この表を良く見ると「前後同サイズ」でも,リア側を高圧設定するようです。
 後輪駆動だからでしょうか!?
Posted by タカちゃん at 2010年07月27日 07:45
私は、F:240kPa R:290kPa で設定してました。
高めが好きです。低めだとハンドルが重いような気がして。
Posted by るぱん at 2010年07月27日 09:48
おはようございます。
E87は、フロント220kPa、リア250kPa
MAXの乗車と積載の場合は、
フロント250kPa、リア270kPaです。
しかし、これは195/55/16インチの場合です。
205の場合は、195の時より20kPaほど低いセッティングが指定されます。
そのようにすることでタイヤの外形が近くなるのだろうと思いますが。
ランフラットタイヤの場合、高めにすると、跳ねる感じになって接地感が悪くなるのです。
Posted by ホシカツ at 2010年07月27日 10:11
>るぱんさんへ
 こんにちは。
 なるほど,キチンと前後設定されているのですね。
 確かに圧が高い方がハンドルが軽そうですね!

>ホシカツさんへ
 こんいちは。
 やはりリアの方が高めのセッティングになっているのですね。(後輪駆動だから?)
 ランフラットでの高めのセッティングは,おっしゃる通り「跳ねそう」ですね。
Posted by タカちゃん at 2010年07月27日 12:43
こんばんは

空気圧?自分の車がどんな状態なのかすらわかっていませんが・・・(^_^;)
とりあえず、あれですね〜パンクするとわかりますが、少々タイヤが変わっていても乗り心地もよくわかりませんから・・・(笑)
すみません、こんなコメントで・・・(>_<)
Posted by 千姫 at 2010年07月27日 21:50
ご心配おかけしました (*゚▽゚)ノ

日本車の時は弾む感じとハンドルの軽さが好きで高めにしてました。
今のE91ではセンサー任せにしてるのでよく分かりませんが、
みなさん結構細かく決めて入れてるんですね。
Posted by gou-san at 2010年07月28日 00:42
以前ディーラーで
アライメント調整をしてもらったとき、
空気圧はフロント2.4、リア2.7に
設定されてました。

それが推奨なのかなと勝手に思い、
以来それに合わせています。

参考までに...
Posted by kicchan at 2010年07月28日 01:30
何げに・・・

プロフィールの写真変わりましたよね!?
朝日で輝いてますネ。
Posted by gou-san at 2010年07月28日 02:26
>千姫さんへ
 こんにちは。
 千姫さんのE60に装着されているタイヤでしたら,空気が無くても走れるのでは・・・?(笑)

>gou-sanさんへ
 E91クンの接触のコメントはそちらで致します。(悲)
 空気圧はセンサー任せなんですか!? 凄い進化ですね。
 PS.プロフィールの写真気付いて頂けました!?
 自己満足の高い写真に変更してみました(笑)

>kicchanさんへ
 そうですよね,ディーラーで合わせてもらうと空気圧表より高めで設定されますよね。 何故なんでしょう!?


 
Posted by タカちゃん at 2010年07月28日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

