2010年09月07日

国産車のストレーキについて。

最近皆さんの記事の中で話題になっている「ストレーキ」について、少し前までは「黒いベロ」とか言ってましたが、masarun318さんが発端!?で、名称が「ストレーキ」と判明しました。

ストレーキとはそもそも、タイヤ直前の車体下面に設けられる整流板で、タイヤに当たる走行風をコントロールしタイヤの発生する乱流を抑制することで空気抵抗を低減する効果が得られるエアロパーツの一種。(今さら解説しなくても・・・汗)

気にして見ていると、最近の国産車にも結構付いています。 例えば、カミさんの両親が乗っている2代目プリウス(  実はこれ、会社の借物!笑・・・マイカーはファンカーゴ!)には、なんと前後に付いています! 現行プリウスにも付いていたと思います。

2代目プリウス(フロント)
E46-f180.jpg

2代目プリウス(リア)
泥除けではありません。前側に付いています。
E46-f181.jpg

ファンカーゴにはありませんでした(笑) あとトヨタの最近のファミリーカー(例えばカローラ)なんかにも前後に付いていますよ!

その他国産メーカーのファミリーカーにも前後採用されている車種があったりして驚きです。 何故かE46クンはフロントのみでリアがありません(悲) 何故でしょうね?

  BMWブログが大集合!  
日本ブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
 
posted by ** at 15:23| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかにE46のリアについていないって不思議ですよね。

BMWだからまたなにかあるのでは笑

ちなみにE36 318iJTCCにもありませんでしたよ〜
Posted by 気まぐれ日記 at 2010年09月07日 16:48
E46でもアルピナは付いてるようですよ。
Posted by るぱん at 2010年09月07日 17:15
ストレーキ。
すごいですね〜みなさん!
千姫は名前すら聞いたことなかったです(^_^;)
車種によっては、あったりなかったりするものなんですね〜。
Posted by 千姫 at 2010年09月07日 18:48
先日スーパーオートバックスでみました。
トヨタの1BOX用だったんですが、アルミ製かな?ストレーキを。
高速安定性が増し、カーブでのロールが小さくなるとか。
後輪用の2個セットと4輪用の4個セットがありました。
Posted by gou-san at 2010年09月08日 00:28
>返信:気まぐれ日記さんへ
 E46のリアに付いていない理由があるとしたら知りたいですね(笑)

>返信:るぱんさんへ
 E46アルピナは付いているんですか!
 やっぱアルピナはすごいなぁ〜(笑)

>返信:千姫さんへ
 名称は私も最近知りました(笑)
 車種によってあったり、なかったり・・・理由が知りたいです!

>返信:gou-sanさんへ
 そーなんですよー! 最近は1Boxとか、ファミリーカーにまで付いているんで悔しいです(笑)
Posted by タカちゃん at 2010年09月08日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

