2010年09月10日

E46クンの私流ボディ洗車。

今回は、私のボディ水洗い方法について記述します。 基本的にはボディには撥水性の保護剤が塗ってあるので、初めにボディにザーっと水をかけて埃を浮かします。

その後、「セルローススポンジ」でホースから水を流しながらササッと洗います。 セルローススポンジは乾燥している時はカチカチですが、水を含ませると膨らんでホワホワになります。

以前にセーム皮(2000〜3000円位だったような・・・)なども使った事がありますが、今はセルローススポンジが気に入ってます。 値段は300〜400円位でしょうか・・・。 普通のスポンジよりは少し割高ですが、洗いと拭き取りの両方で使用感がとても良いと思います。

水洗いして、水滴を拭き取る前・・・。
E46-f184.jpg

サッとなでると、抜群の吸水力!
E46-f185.jpg

何度も使用してスポンジが汚れてきたら、切り刻んでホイール用スポンジにリユースします。(エコですね・・・笑)

  BMWブログが大集合!  
日本ブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
 
posted by ** at 16:10| Comment(9) | 洗車&掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スポンジ、動くところがかわいいですね笑♪( ´▽`)

タカちゃんさんお勧めのこのスポンジ、僕も買ってみたいと思います。

ちょうど普通の黄色いスポンジが油まみれで真っ黒になっているので、せっかくなのでお勧めのスポンジを試してみようと思います〜

勿論自転車用ですけど・・・
Posted by 気まぐれ日記 at 2010年09月11日 00:10
私も同じようなスポンジです。
カリカリになていて、濡らすと柔らかくなる。
乾燥なまこみたいな・・・・
でも表面はアナアナ?ではなくつるつるです(笑)
ぶち切り再利用エコですね。
Posted by gou-san at 2010年09月11日 02:22
流すことを考えると、水だけ洗車も良い面はありますね。
でも、界面活性剤(洗剤)を使うと、より擦り傷が水だけより遥かに減るはずですよ。
知人の化学屋さんにも、以前聞いて確かめたことがあります。
Posted by ホシカツ at 2010年09月11日 11:55

上のコメント・・・
洗車をあんまりしないホシカツが書いても・・・
説得力ないですよね〜(撃沈)(汗)
Posted by ホシカツ at 2010年09月11日 12:07
シャンプー要らずなのですねぇ。。。コーティングの効果が、剥がれてしまうからでしょうか?

セルローススポンジ、良さそうですね!
Posted by スパイス at 2010年09月11日 14:26
>返信:気まぐれ日記さんへ
 動画に見えました?(笑)
 是非お試しください!

>返信:gou-sanさんへ
 使うと病みつきになりますよね!
 使い古しはホイール洗いにリユースを!(笑)

>返信:ホシカツさんへ
 ダブルコメ有難うございます。 カーシャンプ―も使用した事がありますが、2度手間で時間が掛かるので水洗い専門です(笑) こまめに洗車していると意外とサラッと汚れが取れます。

>返信:スパイスさんへ
 シャンプーはひと手間余分に掛かるので・・・(笑)
 セルローススポンジもおススメです!
Posted by タカちゃん at 2010年09月11日 18:24
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

自分はイエロー○ットで購入した洗車専用拭き取りタオルなるヤツを使っています。
以前はセーム革(モドキ)を使っていましたが、どうしても引っかかりがあって使いにくかったです・・・。
セルローススポンジも今度トライしてみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Hiro at 2010年09月11日 22:05
私はまずホイールから洗います。
ボディは簡単なんで。
それからスポンジは柄の付いたヤツを使ってます。楽ですから(笑)。
Posted by るぱん at 2010年09月11日 23:40
>返信:Hiroさんへ
 はじめまして。 コメント有難うございます!
 セルローススポンジも結構おススメです!
 今後とも宜しくお願いいたします。

>返信:るぱんさんへ
 はじめまして。・・・ではないですね(笑)
 柄のついたスポンジは使いやすいんですか!
 今度使ってみようかなぁ。
Posted by タカちゃん at 2010年09月12日 08:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

