2010年09月28日

E46樹脂黒モール復活!

KeePerのクリスタルキーパー(ポリマーコーティング)によって、そこそこ綺麗になったボディとは対照的に、白く劣化しかかっている黒い樹脂モールが気になってきました。

そこで以前雑誌に載っていた、「Holtsのケイ素コーティング」というものを塗ってみました。 実は塗るのは1年ぶり?くらいで今回が2回目です。

E46-f207.jpg

これ1本10mLが約1000円です。 E46だとバンパーモール全周、エンジンルーム内の樹脂部などを使用しますと、1本を使い切ることになります。

使用方法は、
1.下地処理で、汚れや油分を落とし、乾燥させる。
2.付属のスポンジで薄く塗り広げる。
3.5分程度乾燥後、乾いた布で軽く拭き上げる。
4.その後、24時間で指触硬化、100時間で完全硬化です。
  *持続性は環境にもよりますが、半年〜1年でしょうか!?

左側が塗布前、右側が塗布後です。 写真ですと全体が白っぽく写ってますが、仕上がりはまあまあです。
E46-f208.jpg

BMWブログのBMの竜さんがお勧めしているワコーズのスーパーハードは同じ様なケイ素コーティング剤ですか、1本150mLが5千円弱で購入できそうなので、コスト的にこちらの方が断然いいかも・・・(汗&涙)

  BMWブログが大集合です! 
日本ブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
 
posted by ** at 17:36| Comment(7) | カーグッズ&カー関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、こんな便利グッズがあったのですね。確かに、モールなどの樹脂部分は、白っぱしくなってきて、明らかに経年劣化が見て取れますからね。

これで、ボディとのバランスも、バッチリですねぇ!
Posted by スパイス at 2010年09月28日 18:43
樹脂パーツはどうしても白っぽくなっちゃいますね。
E500号も気になってました。
あっしもトライしてみます!
Posted by Hiro at 2010年09月28日 18:51
■返信:スパイスさんへ
 黒樹脂モールは白くなると古くさ〜く見えますからね。これで新車に近くなりました!

■返信:Hiroさんへ
 E500クンもトライしてみてください!
Posted by タカちゃん at 2010年09月28日 19:56
そうですね〜 白っぽいのは古臭いとイコールかもしれません。

最近のBMWと違って旧型のBMWはこの樹脂パーツが鍵を持っていたりしますから、メンテナンスは大切ですね!

この樹脂パーツ、以外と普通のワックスでも輝きを蘇らせたりすることは可能でもありますが、それでもやはり!専用の物が一番ですね!

ボディに万が一かかってしまったらどうすのでしょうかねf^_^;)
Posted by 気まぐれ日記 at 2010年09月28日 20:07
このバンパーモールがキレイになると、すごく引き締まった感じがしていいんですよね!
お!新車か!と思うくらい!←そこまで思わないかも知れませんが(笑)。
Posted by るぱん at 2010年09月28日 20:16
樹脂部分が生き返りますね。
タカちゃんさんの洗車やメンテの道具紹介、
とても参考になります。
Posted by gou-san at 2010年09月29日 01:46
■返信:気まぐれ日記さんへ
 普通の樹脂Waxでも良いのですが、ケイ素コーティング剤の方がより輝きを取り戻せます。普通のWaxが表面にのっているとケイ素コーティングが定着しにくいかもしれません。 ボディにかかったら直ぐに濡れたタオルなどで拭き取れば良いと思いますよ!

■返信:るぱんさんへ
 キチンとやれば、お!新車?って思うくらい復活しますよ!

■返信:gou-sanさんへ
 E91クンにはあまり関係ないのかもしれません。 エンジンルーム内の樹脂部コーティングにはおススメです。←ワコーズ・スーパーハードの方が(笑)
Posted by タカちゃん at 2010年09月29日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

