2010年10月05日

オリエントブルーを語る。

BMWブログのるぱんさんgou-sanさんがボディカラーについて語っておられたので、私も愛車の「オリエントブルー」について語ってみます。

オリエントとは、東方の国々とか、東洋などを意味する様です。 地理的にはメソポタミアおよびエジプトを中心とする地方。 地中海より東、インダス川以西をいう。 特にトルコ・アラブを指すようですね。

また、オリエント(Orient)の語源はラテン語で「日が昇る方角」を意味するオリエンス(Oriens)であるようですが・・・。

ふぅ〜ん・・・、で・・・? ここからは私の強引な解釈(笑)ですが、オリエント地方は東洋と西洋が入り混じった「魅惑の地」。

E46-f213.jpg

E46クンのブルーも、光の当たり方で青や黒や紫など、いろいろな表情を見せてくれる「魅惑の色」・・・。 

まさにオリエントじゃないですか!・・・。 ということで「オリエントブルーを語る」はまとまったでしょうか???

  BMWブログが大集合です! 
日本ブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
 
posted by ** at 15:23| Comment(9) | 愛車紹介など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魅惑的な色...間違いないです。

個人的には、
ヨーロッパの高級リゾート地に乗り付けて
一番ハマル色がオリエントブルーだと
思います。

リッチな色ですね。
Posted by kicchan at 2010年10月05日 16:03
いい名前ですよね〜

夜でも天気のいい日でもどこでも似合う色ではないですかね〜オリエントブルーは。

この色もE46だとさらに美しく見えるように思えます〜

Posted by 気まぐれ日記 at 2010年10月05日 18:09
オリエントブルー。
私は高貴な色というイメージがあります。
オリエント急行や皇族列車のような。
しかし、記事内の
「日が昇る方角」を意味するオリエンス(Oriens)
でふと思ったのですが、「明けの明星」ってありますよね。
そんな空のイメージもあるのかな!?
濃いブルーの空に浮かぶ金星、陽が昇り始めるに従って幾重にも変化する東の空・・・
スイマセン・・・勝手に妄想しちゃいました(^^;
Posted by gou-san at 2010年10月05日 21:04
一度コメしたんですが、エラーになってしまい2度目のトライです。
最初のコメ…忘れちゃいました(笑)。
Posted by るぱん at 2010年10月05日 21:36
きれいにまとまりましたね〜(^^)/
まさしく・・日によって、また光の当たり具合によって表情が変化する神秘的な色ですね〜

素敵な色のお車で羨ましいですよ!!

で、千姫のは何色なのか知らないので(正式名)また見ておきますね〜単なるブラックだったらちょっとショックですけど・・(笑)
Posted by 千姫 at 2010年10月05日 21:37
深みがあって、綺麗なブルーですよね!

ところで、アクア洗車は完了ですか?
Posted by masarun318 at 2010年10月05日 22:18
お見事!
コンパクトかつ思いが伝わってくるスバラシイまとめだと思いました。
(エラそうなコメントですみません)
Posted by masa_5 at 2010年10月05日 23:12
ほんとキレイですよね、このブルー。
ベンツもブルーブラックという似た感じの色がありました。
ただ、傷が怖いカラーでもありますね・・・。
Posted by Hiro at 2010年10月06日 09:24
■返信:kicchanさんへ
 >ヨーロッパの高級リゾート地に乗り付けて
 >一番ハマル色がオリエントブルーだと思います。
 有難う御座います。 お金があったらE46クンを船積みして
 ヨーロッパの高級リゾート地に乗り付けたいと思います(笑)

■返信:気まぐれ日記さんへ
 >夜でも天気のいい日でもどこでも似合う色ではないですかね〜
 有難う御座います。これからも写真を撮りまくります(笑)

■返信:gou-sanさんへ
 >濃いブルーの空に浮かぶ金星、陽が昇り始めるに従って幾重にも
 >変化する東の空・・・勝手に妄想しちゃいました(^^;
 gou-sanさんの妄想のお言葉で私も妄想しました(笑)

■返信:るぱんさんへ
 エラーの原因はやっぱり認証コードE46318MSPですか!?
 認証は数字だけにしてみます(笑)

■返信:千姫さんへ
 >素敵な色のお車で羨ましいですよ!!
 >で、千姫のは何色なのか知らないのでまた見ておきますね〜
 >単なるブラックだったらちょっとショックですけど・・(笑)
 千姫さんもボディーカラーで語ってください(笑)

■返信:masarun318さんへ
 >深みがあって、綺麗なブルーですよね!
 有難う御座います。 
 ところで、肝心なアクア洗車がまだなんです(涙)

■返信:masa_5さんへ
 >お見事!
 >コンパクトかつ思いが伝わってくるスバラシイまとめだと思いました。
 有難う御座います。これだけの記事に2時間位考えましたケド(笑)

■返信:Hiroさんへ
 >ほんとキレイですよね、このブルー。
 >ベンツもブルーブラックという似た感じの色がありました。
 >ただ、傷が怖いカラーでもありますね・・・。
 有難う御座います。ベンツにも似た色があるのですね!
 おっしゃる通り、細かいキズは結構ありますね(涙) 
Posted by タカちゃん at 2010年10月06日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。