2010年10月13日

E46くんトヨタカラーで・・・。

アクアクリスタルコーティング( アクアクリスタルスーパー )でボディ全体はキレイになりましたが、なんせ車購入から6年半経ってますので、よ〜く見ると細かいキズがあちこちあります。

そこで、DIYで直せそうな所はタッチペンを使って直すことにしました。 私が向かったのはディスカウントショップです。 そこには当然E46クンの「オリエントブルー」はありませんでした。

ディーラーでE46のオリエントブルーのタッチペンを注文しても良かったのですが、も〜面倒くさい!と思い、それらしい色を選んで買ってみましたー。

↓SOFT99トヨタ用ダークブルーマイカ。
E46-f221.jpg 

ダークブルーマイカ・・・。 これで、まっいっか・・・。 お〜っと、妙なオヤジギャグを言ってる場合じゃーありません!(笑) このタッチペンでフロントバンパーの小キズを早速補修しました。

補修前、写真中央の小キズ。
E46-f222.jpg

補修後、塗料が浮き気味・・・・(ドンマイ、ドンマイ!)
E46-f223.jpg

色はほとんどOK。 ペイント部が小さいとオリエントブルーに限りなく近いです! もう少し補修部分が大きいと、マスキングしてスプレー剤で補修した方がキレイに仕上がるかもしれません。 今回は完全に開き直り&自己満足のDIY補修でした!

  BMWブログが大集合です! 
日本ブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
 
posted by ** at 16:06| Comment(8) | カーグッズ&カー関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗になりましたね!
写真からはほとんど浮いていることはわかりません!

僕んちのE39にもその様なキズがありますよ〜 しかもボンネット。

シルバーだから修正するときは日本車の色でもいいと思うのですが、父がBMWのじゃきゃヤダ!というのでやるときは1890円のタッチアップペイントでBMWの整備士さんにやってもらってます。
もう本当にお金をドブに捨てているようなもんですよね〜
タカさんのほうがよっぽどお金の使い方がうまいですよ(o^^o)
Posted by 気まぐれ日記 at 2010年10月13日 16:58
小さな傷ってけっこう気になりますよね。
線傷なんかは厄介ですが小っちゃいのならDIYで全然OK!
色の違いもそれほど判らないと思いますヨ。
むしろ放っとく方が精神衛生上悪いかも・・。
Posted by Hiro at 2010年10月13日 18:10
この「まっいっか」はいくらしたんですか?
実はびーえむ君にも男の勲章!?飛び石傷がありまして・・・
0.何ミリの世界ですが、ボンネットに。
まだ1年も経ってないのに・・・。
Posted by gou-san at 2010年10月13日 22:33
タカさんのこの記事を読んで、
ウチのFTOくんも傷だらけだな〜
なんとかしてあげなくちゃ・・・と思いました!
DIYで愛情込めて補修するってイイことですね。
Posted by masa_5 at 2010年10月13日 23:09
ボンネットの飛び石キズあるんですよね・・
買ってすぐに遠征いった高速でw
オラオラしなかったのになーw
Posted by Ojin at 2010年10月14日 01:06
ソフト99で、私の車のチタンシルバー出てるんですよ!

もっと対応色、増やせばいいのにと常日頃から思ってます!
Posted by masarun318 at 2010年10月14日 01:42
タッチペンで類似色を探すのは
意外と難しいもの...

私も以前試みたことがありましたが、
なかなか合わない...

だいたい、表示シールと塗料の色が
違う場合があるので...

それを一発で探り当てるとは
絶対音感ならず絶対色感ありますよ
タカさんは。
Posted by kicchan at 2010年10月14日 12:32
■返信:気まぐれ日記さんへ
 >父がBMWのじゃきゃヤダ!というのでやるときは1890円のタッチアップペイントでBMWの整備士さんにやってもらってます。
 私もプロにお任せしたいのですが、なんせブログタイトル通りのビンボー系なので(笑)

■返信:Hiroさんへ
 >線傷なんかは厄介ですが、・・・
 そうそう、線キズが結構あって、DIYでは直せないです(涙)

■返信:gou-sanさんへ
 >この「まっいっか」はいくらしたんですか?
 >実はびーえむ君にも男の勲章!?飛び石傷がありまして・・・
 詳細はメールしておきました。 ボンネットをDIY補修やるのは悩ましいですね!?

■返信:masa_5さんへ
 >DIYで愛情込めて補修するってイイことですね。
 「DIYで愛情」っていいお言葉! ビンボーではなく、愛情!(喜)

■返信:Ojinさんへ
 >ボンネットの飛び石キズあるんですよね・・
 ボンネットは厄介ですね。 オラオラしなくても石は飛んできますもんね(笑)

■返信:masarun318さんへ
 >ソフト99で、私の車のチタンシルバー出てるんですよ!
 えーっ、そうなんですか!? 
 オリエントブルーは希少色だから無いんですかねぇ。

■返信:kicchanさんへ
 >一発で探り当てるとは
 >絶対音感ならず絶対色感ありますよ
 ハッキリ言って賭けでした(笑)
Posted by タカ at 2010年10月14日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

