2010年10月25日

リスロンカーブライトでホイール磨き!

洗車して撮影するいつもの写真・・・、一見するとホイールがピカピカに見えますが、実物を間近で生で見るとブレーキダストがかなりこべり付いています。
E46-f246.jpg

一旦こべり付いたブレーキダストは相当手強いです。 ホイールダスト用クリーナー、キズ消しWAXなどを試しましたが、やっぱり落としきれません。 そこで昨日いよいよリスロンカーブライトでホイール磨きに挑戦しましたーっ!  

水洗いで落とせる汚れは当然落としておきます。 それからボロ布にWAX液を付けて、ひたすらゴシゴシ・ゴシゴシ(汗)・・・ゴシ・ゴシ(涙)・・・ゴ・シ・ゴ・シ(疲)・・・。

ホイール4本磨いてトータル1時間半、ふぅぅ〜っ、立ち上がると貧血〜(笑)

リアはそれなりにダストが落ちてほぼ満足ですが、フロントは相当手強いです。 でも50%くらいはキレイになりましたね。 少し離れて見れば一皮むけた印象!

↓ フロント磨き前、相当頑固に付いてます。
E46-f247.jpg

↓ フロント磨き後、50%くらいは取れたかな?
E46-f248.jpg

↓ フロント磨き後のホイール全体。一皮むけました!
E46-f249.jpg

でももう少し落としたい・・・、やっぱりバフ磨きが必要か?・・・、しかし無い知恵をいろいろ絞っていたら、ある案が浮かびましたひらめき 今度その案をトライしてみます!(ムフフ) あぁ〜それにしても、カラダ中が筋肉痛〜(笑)

PS.シャドーライン(ウインドウモール)のウロコ状の汚れ落としはムリっぽいです(涙)

  BMWブログが大集合です! 
日本ブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
 
posted by ** at 11:48| Comment(11) | カーグッズ&カー関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜!すごいですね!
頑固な汚れをここまで・・・
購入を検討してみます。

ある案ってなんだろう(-。-;
Posted by 気まぐれ日記 at 2010年10月25日 13:37
筋肉痛になるまで・・・すごいですね〜
大変ですけど、ホイールがピカピカになるのを見られると満足ですね!
いつも色々な洗車グッズで磨いていらっしゃって、すごいなあと思います
Posted by 千姫 at 2010年10月25日 17:28
名前忘れましたが、赤い液体でダストが溶け落ちてくるクリーナーはどうなんでしょうね?
Posted by るぱん at 2010年10月25日 18:41
凄いです、実は俺ほぼしゃがめないんですよね、
バスケットで痛めた、両膝のせいもあり。
ブラシにシャンプーつけてゴシゴシって感じかな。
ホイールタイヤだけ、途中交換なので、
コーティングしてないので、やはり今度コーティングに持って行こうと思います。
みちがえる用に綺麗ですね。
ルパンさんのいってる液体も併用してますよ。
Posted by Ojin at 2010年10月25日 19:26
■返信:気まぐれ日記さんへ
 >ある案ってなんだろう(-。-;
 あまり期待しない方がいいかも・・・(笑)

■返信:千姫さんへ
 >筋肉痛になるまで・・・すごいですね〜
 >ホイールがピカピカになるのを見られると満足ですね
 筋肉痛でピカピカ・・・今日の走行で既に輝きが無くなりました(涙)

■返信:るぱんさんへ
 >赤い液体でダストが溶け落ちてくるクリーナーはどうなんでしょうね?
 一応使った事があるんですがイマイチでした。
 良く落ちるメーカーとかあるんですかね?

■返信:Ojinさんへ
 >今度コーティングに持って行こうと思います。
 コーティングのレビュー期待してます!
 >ルパンさんのいってる液体も併用してますよ。
 よく落とせるメーカー品ご存知ですか? 教えてぇ〜(笑)
Posted by タカ at 2010年10月25日 19:57
こんばんは〜。
お疲れ様でした〜。
お体お大事にしてくださいね。

俺,たまには普通の研磨剤使ったりしています。
そのあとコーテイング剤を塗ればイイかも。
Posted by BMの竜 at 2010年10月25日 20:31
18インチ購入の軍資金のため、売却したMスポ純正ホイールですが、私は最後2000番の耐水ペーパー当てちゃいました。
手軽にキレイになりますが、注意してないとクリアーまで落とすことになりますが…。
ご参考までに。
http://bmwe46toyamahasrx.blog65.fc2.com/blog-entry-167.html
そういえばコメントいただいてましたね(笑)
Posted by masarun318 at 2010年10月25日 21:16
そりゃ1時間半もしゃがんでたら貧血にもなりますよ〜
それだけブレーキダストはしつこい・・ってことですなぁ。
変な言い方ですがご自愛くださいね!
Posted by Hiro at 2010年10月25日 22:05
ホイール磨き、お疲れ様でした。
1本1本外して、磨いたのでしょうか?
偉い!!
Posted by ホシカツ at 2010年10月25日 23:33
お疲れ様でした!
1.5Hとは・・・凄い根気ですね。
先日お会いしたときに、びーえむ君のホイルは
新しいから効くんだよって言われましたが、
もう一度言わせてください。
私はこれでぴっかぴかです。
http://plaza.rakuten.co.jp/gousan/diary/201008180000/
タカさんからもコメ頂いてましたが・・・。
(るぱんさんが言うのってコレかな?)
Posted by gou-san at 2010年10月25日 23:51
■返信:BMの竜さんへ
 >俺,たまには普通の研磨剤使ったりしています。
 研磨剤ですね。私にうまく出来るでしょうか?(笑)

■返信:masarun318さんへ
 >私は最後2000番の耐水ペーパー当てちゃいました。
 >注意してないとクリアーまで落とすことになりますが…。
 なるほど!最終手段として候補に挙げときます(笑)

■返信:Hiroさんへ
 >それだけブレーキダストはしつこい・・ってことですなぁ。
 HiroさんのBenzは大丈夫ですか? こまめにダスト落としをやっていれば大丈夫だと思いますが、ブログを始める前は相当サボってた時期もありましたので(汗)

■返信:ホシカツさんへ
 >1本1本外して、磨いたのでしょうか?
 外しませんでした。でも外した方が良かったかも(汗)

■返信:gou-sanさんへ
 ソフト99で同様のクリーナーをトライしたことがあります。 またBMW純正ホイールクリーナーも・・・。 るぱんさんが言うのも同様のものだと思います。 焼き付いたようにこべり付いたダストはやっぱり落ちにくいです。 でも、竜さんとmasarunさんが言われる案の前に、もう一度gou-sanさんおススメ品をトライしてみます!
Posted by タカ at 2010年10月26日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。