2010年10月30日

パープルマジックでホイール洗い!

今日は台風の接近に伴い、朝から雨が降りそう・・・。 せっかく先日購入した、gou-sanさんご愛用のブレーキダスト用クリーナー「カーメイト・パープルマジック」を試したかったのですが迷っていました。

しかし、雨が降りそうで降らないので、思い切って午後からパープルマジックをトライしてみました。 先週にリスロン・カーブライトでホイールを磨いてあったので、それなりに綺麗なんですが、落としきれないブレーキダストがまだまだ残っています。

↓パープルマジックの前に水洗いしました。 落としきれないブレーキダストがこべり付いています。
E46-f257.jpg

↓パープルマジックを吹き付けて数分後。 お・お・おーっ!、これが噂の赤紫の化学反応かーっ!
E46-f258.jpg

↓重力の影響で吹き付けた液が下へ垂れていくので、ティッシュを敷いて液をホイールに留めます。(ナイスアイディア!?・・・笑)
E46-f259.jpg

私のホイールは相当頑固にこべり付いていたので、液吹き付け→化学反応→スポンジや歯ブラシで擦る→水洗いの工程を3回くらい繰り返しました。

↓繰り返し洗浄後、結構落ちてます!
E46-f260.jpg

パープルマジック使用にあたって、ホイールに液を吹き付けますが、ジェル状に近い液体なのでホイールの下へ下へと流れてしまうため、いかにホイール表面に液体を留めるかがポイントです。(ティッシュなどで留めると良いのでは?)

しかしそれはさておき、以前使用したことのあるBMW純正クリーナーもダストを溶かして汚れを落とすものだったような・・・。 使い方がマズかったのだろうか? それとも特許出願品のパープルマジックが凄いのか・・・。 何れにしても想像以上に良く落ちました!(喜)

  BMWブログが大集合!ポチっとお願いします。 
日本ブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
 
posted by ** at 15:33| Comment(12) | カーグッズ&カー関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤紫の化学反応、すごい威力ですね。
参考にさせていただきます。

そちらは雨がふってないんですね。
こちらは一日中雨で、何もできません。
Posted by ベンツオヤジ at 2010年10月30日 15:56
ティッシュとは・・・かなりのナイスアイデアですね!
しかも3回繰り返すところがまたナイス(笑)
このやり方真似させてください!
Posted by masa_5 at 2010年10月30日 17:06
3回繰り返しですか!相当頑固にこびり付いてたようですね。
ACシュニッツァーは使用不可が気になります…。
Posted by るぱん at 2010年10月30日 19:12
良かったぁ、効き目があったようですね。
毎週の洗車で1本が無くなる頃にはキレイになっているのではないでしょうか?
私も何回か使用してるうちにキレイになりました。
やはり、1〜2回ではまだダストが残ってましたよ(^^;
Posted by gou-san at 2010年10月30日 19:38
おお!すごいですね!
いい匂いでした?笑

これって吹きかけて1日間放置したらどんなふうになるんでしょうね(-。-;
乾いちゃうか笑
その前に全部流れ落ちてしまいますね( ̄▽ ̄)
Posted by 気まぐれ日記 at 2010年10月30日 19:58
■返信:ベンツオヤジさんへ
 >赤紫の化学反応、すごい威力ですね。
 >参考にさせていただきます。
 AMG製ホイールは使用出来ないみたいですけど大丈夫でしょうか? ← 何故? 
 PS.こちらは台風が来ている感じが全くありませんでした!

■返信:masa_5さんへ
 >このやり方真似させてください!
 どーぞ、どーぞ、ご自由に!(笑)

■返信:るぱんさんへ
 >3回繰り返しですか!相当頑固にこびり付いてたようですね。
 そーなんです。まだ少し残ってますが、後はボチボチと(笑)
 >ACシュニッツァーは使用不可が気になります…。
 AMG、SCHNITZER、LORINSER社製のホイールが使用できないみたい・・・。何故?

■返信:gou-sanさんへ
 >良かったぁ、効き目があったようですね。
 紹介して頂いたgou-sanさんに感謝です! 
 今度お会いした時にチューしてあげます(笑)

■返信:気まぐれ日記さんへ 
 >いい匂いでした?笑
 まさにパーマ液の匂い! ちょっと苦手(笑)
 >1日間放置したらどんなふうになるんでしょうね(-。-;
 >乾いちゃうか、その前に全部流れ落ちてしまいますね
 そーでしょうね。 流れてしまう方が先かな?
Posted by タカ at 2010年10月30日 20:19
今日もホイール洗わなかったな、
ハードに走ったんで、まじ凄い汚れにw
明日は洗おうかな・・ティッシュはいいアイデアですね。
まあてけとうにかけて俺は終わりかもw
Posted by Ojin at 2010年10月30日 22:15
ティッシュを使うとはさすが!
液体だから確かに流れちゃうんですよね。
何回か繰り返すうちに効果が上がるのではと思います。
Posted by Hiro at 2010年10月30日 22:35
■返信:Ojinさんへ
 >今日もホイール洗わなかったな、
 >ハードに走ったんで、まじ凄い汚れにw
 ハードに走って何日もほったらかしですと物スゴイことになりますね。 いっそホイールを黒にしましょうか!(笑)

■返信:Hiroさんへ
 >何回か繰り返すうちに効果が上がるのではと思います。
 そーですね。頑固な汚れは毎週少しずつ落としていきます!
Posted by タカ at 2010年10月31日 13:19
かなりキレイになりますね。
何度かやっていれば、完全に落ちるかもしれませんね!
Posted by masarun318 at 2010年10月31日 18:09
タカさん、こんにちは。
ブレーキダスト、本当に勘弁して欲しいですよね...
何気にボディ清掃より重労働で時間を喰われます(涙)。
どうせ走れば汚れるので、テキトーに済ましていますが綺麗に越したコトはないですもんね。
パープルマジック、参考にさせていただきます(伏)。
Posted by ball at 2010年10月31日 18:38
■返信:masarun318さんへ
 >何度かやっていれば、完全に落ちるかもしれませんね!
 ダメもとでやりましたが、予想外に良く落ちてくれました! おそるべしハープルマジック!

■返信:ballさんへ
 はじめまして!コメント有難う御座います!
 >ブレーキダスト、本当に勘弁して欲しいですよね...
 ホント困り果ててましたが、パープルマジックは結構つかえます!
Posted by タカ at 2010年10月31日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。