2010年12月09日

E46 パワーウィンドウが・・・

数ヵ月前から、運転席側のパワーウインドウ作動時に「カチャ・カチャ」という異音がしてます。 これは・・・ E46クンの持病「ウインドウ作動停止orウインドウ脱落」の前兆です(汗)

今年の6月の法定1年点検で、助手席側と後席右側の2枚のウインドウレギュレータを交換したばかり・・・。 実はE46クンを購入してから6年半(走行距離約4万km)、今回で4回目のトラブルです。 ちょっとウインドウのトラブルが多すぎませんか?(涙&怒) 

今年の6月のディーラーの修理では、レギュレータアッセンブリー交換し、助手席側と後席右側の2枚で4万5千円程度(工賃込)かかりました。

↓ アッセンブリー交換すると書いている雑誌。
E46-f310.jpg

しかし、いろんな情報を見ていると、トラブルの犯人は小さな樹脂パーツの破損、その部品のみの交換で、8千円程度で済むと書いてある雑誌もありました。

↓ 樹脂パーツ交換でOKと書いていある雑誌。
E46-f311.jpg 

小さな部品交換で安く済めばそれにこしたことはありません。 しかし、ディーラーではアッセンブリ―交換と言われます。 ホントのところはどうなんでしょう!?  

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posted by ** at 18:20| Comment(18) | メンテナンス&トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前兆は、カチャ・カチャっていう異音ですか。
今のところ私のはありませんが、10年を過ぎて間もなく10万キロを迎えようとしているのですが、心配になってきました
レギュレーターアッセンブリーは対策品なのでしょうか?それとも…。これも心配ですよね。
Posted by るぱん at 2010年12月09日 18:46
ディーラーは即アッセン交換ですねぇ・・・。
国産ディーラーでもそうですが、メカニックはエンジニアではなくチェンジニアになってしまいました。
ちょっとした加工や修理で治るケースも多々あります。
Posted by Hiro at 2010年12月09日 19:48
うちのはカチャカチャっていう音はしませんが、右後ろの窓のモーター音が変です。
年数が経つといろいろな部品が死んでくるのは仕方ないことですよね〜
Posted by 気まぐれ日記 at 2010年12月09日 20:12
アセンブリーだと厳しいですね〜。

02の時代からレギュレーターハンドルは、お決まりの箇所ですね(笑)
何度かあります…。
Posted by 秋田のN田 at 2010年12月09日 20:38
■返信:るぱんさんへ
 >レギュレーターアッセンブリーは対策品なのでしょうか?
 対策品ではないと思います。 持病なのだからBMWが対策を打っても良いと思うのですが・・・。

■返信:Hiroさんへ
 >メカニックはエンジニアではなくチェンジニアになってしまいました。
 おっしゃる通りかもしれません。 気の利いた修理屋を見つけるしかないんでしょうかね。

■返信:気まぐれ日記さんへ
 >年数が経つといろいろな部品が死んでくるのは仕方ないことですよね
 経年変化で許せる範囲と、そうでない範囲があります。
 私の中ではパワーウィンドウのトラブルは許せませんよ。 
Posted by タカ at 2010年12月09日 20:41
■返信:秋田のN田さんへ
 >02の時代からレギュレーターハンドルは、お決まりの箇所ですね(笑) 何度かあります…。
 お久ぶりです(笑) 02の時代から定番トラブルですか! ますます許せませんね!(怒)
Posted by タカ at 2010年12月09日 20:44
そんな弱点があるんですね。
欧州車はどうしても電装系が弱いですが、これはちょっと違いますか。

ディーラーに持ち込めばアッセンブリ交換は必至ですが、納得いかないですよね。
Posted by ベンツオヤジ at 2010年12月09日 21:16
ドア落ち、ではないことを祈ってます。
Posted by gou-san at 2010年12月09日 22:41
前もって弱点と言う情報を得ていたので、納車時に交換を要求しました。
これって、使用頻度が高/低いで寿命に差はあるんですかねぇ...
しっかし、なんでもかんでもアッセンブリ交換で嫌になりますね。
Posted by ball at 2010年12月09日 22:47
幸い私のは一度も壊れてません。

状況をみないと何とも言えませんが、ステンレスワイヤーと適当な材料で直る可能性あります。

以前、そうして直したことありますから!

最近のディーラーメカは単なる部品の交換屋さんになってますから…。
Posted by msarun318 at 2010年12月09日 22:53
■返信:ベンツオヤジさんへ
 >ディーラーに持ち込めばアッセンブリ交換は必至ですが、納得いかないですよね。
 症状に応じて、もう少し臨機応変(より的確に・より安く)に整備してもらいたいものです。

■返信:gou-sanさんへ
 >ドア落ち、ではないことを祈ってます。
 流石にドア落ちは無いと思いますが(笑)
 ウインドウ脱落はあり得ます(涙)

■返信:ballさんへ
 >使用頻度が高/低いで寿命に差はあるんですかねぇ...
 使用頻度の高い運転席側がトラブルが一番多いようです。
 しかしディーラー側の説明でも、パワーウィンドウのトラブルは弱点だと言っていますので、何か対策があっても良さそうなもんですケド・・・。

■返信:masarun318さんへ
 >以前、そうして直したことありますから!
 流石です! masarunさんがお近くなら、実車を見てもらってご相談したいところですが・・・。
Posted by タカ at 2010年12月10日 08:59
ウチのFTOは、助手席側ウィンドウが一年前から作動しません(>_<)
ディーラーで修理見積もってもらったら、2〜3万かかると言われ我慢してます(^_^;)
最近では、ドアミラーも作動しません(笑)
ホントは直してやりたいけど・・・・困りますね!
Posted by masa_5 at 2010年12月10日 13:48
■返信:masa_5さんへ
 >ホントは直してやりたいけど・・・・困りますね!
 ↑窓が閉まったまま壊れれば「そのまま我慢する」っていう手があったんですね(笑)
 勉強になりました!(笑)
Posted by タカ at 2010年12月10日 19:04
困りましたね。
私の友人も、E46ツーリングのMスポですが、リアの窓が突然落っこちたそうです。
E36の方が少なかったように思います。
我がtiも、13年間一度もトラブルはありませんでしたし。
初期のE90やE87も、そろそろトラブルがでるような時期の気がしますが、あまり聞かないので・・・
確かに、他のBMWでもあるトラブルかと思いますが、E46は傾向として特に弱い気がしています。
Posted by ホシカツ at 2010年12月10日 20:53
■返信:ホシカツさんへ
 >我がtiも、13年間一度もトラブルはありませんでしたし。
 ↑えーっノントラブルとはスゴイですね! それに比べて私のE46クンは異常に多いですね。 使い方も特別開閉が多いという訳でもないんですが・・・。
Posted by タカ at 2010年12月11日 10:32
私は9年間で..
6回交換しました。

フロント2枚は
保証期間内で無償でしたが、

あとはすべて有償で、
9万ぐらい使いました。

E90ではそうならないことを
祈ってます。(笑)
Posted by kicchan at 2010年12月17日 01:11
■返信:kicchanさんへ
 >私は9年間で..6回交換しました。
 やっぱり! E46の弱点ですよね(怒)
 根本的に対策をしてもらいたいですね。
 >E90ではそうならないことを祈ってます(笑)
 ↑確か1度トラブルに遭遇されましたよね!?
 E90クンも弱点遺伝子を受け継いでいる?・・・
Posted by タカ at 2010年12月18日 07:00
小生は99年製造の320iですが同様の経験をしました。今はドア下部にあるドレンホールよりシリコンスプレーを行い、且つドアのガラス昇降ガイド部及びラバー製のリップ部(水平)の掃除をし、摺動部にはドライスプレーをすることでリアの2枚以外はトラブルを回避しています。
国産車のパンタグラフ製とは異なりプアーな物なので力が加わらない様に潤滑をしてあげる事と、摺動抵抗を軽減する事が重要かと思われます。
Posted by 上野山 良雄 at 2013年05月17日 11:02
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