2010年12月13日

お千代保稲荷へ!

昨日は私の実家へ行ってきました。 実家の近くには「お千代保稲荷」という商売の神様が祭られた神社があります。 ネットで調べると、日本三大稲荷の一つらしい・・・。←知りませんでした(笑)

実家へ行くと必ずお参りに出かけます・・・っていうか参道にお店がいっぱいあって、実はお店をプラプラ見るのがメインです(笑) TVでも時々「お千代保稲荷」が紹介されていますが、東海地方以外の方々はあまりご存知無いかもしれません。

車を実家に預けて・・・
E46-f314.jpg

お千代保稲荷の参道をプラプラ・・・
E46-f315.jpg

この日はお参りはパスして・・・(←おいおい!)
E46-f316.jpg

お目当てのアイス専門店へ直行ー!
E46-f317.jpg

寒かったけどアイスは美味しかったです。 このアイス屋も某TV番組で紹介されたみたいで、「西川きよしさん」とか、岐阜出身のタレント「熊田曜子さん」の写真が飾ってありました!

東海圏外にお住まいでしたら、わざわざ来る所ではないと思いますが、東海地方にお住まいでしたら、お千代保稲荷(おちょぼさん)は結構おススメです!

  BMWブログが大集合!ポチっとお願いします。 
日本ブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
 
posted by ** at 16:43| Comment(12) | お出かけ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西川きよしさんと言えば、「ご縁です」じゃないでしょうか?
我が家が良く利用する近所のケーキ屋さんも同じくです!
Posted by るぱん at 2010年12月13日 18:15
寒くなってもアイス喰いますか・・・
お互い似た様な事してますね(汗)。
東海圏じゃありませんが、何時でも行きますよ!
タカさんに会いに(笑)。
Posted by ball at 2010年12月13日 18:20
お!懐かしい〜お千代保稲荷!
小さい頃よく連れていってもらいましたo(^-^)o
記憶がおぼろげですが、お稲荷さんの辺りに「靴」を置いて
何かを祈願してたような・・・(^_^;)
スミマセン曖昧で(笑)
Posted by masa_5 at 2010年12月13日 19:11
■返信:るぱんさんへ
 >西川きよしさんと言えば、「ご縁です」じゃないでしょうか?
 ↑やっぱりご存知でしたか!(笑) 
 るぱんさんのご近所のケーキ屋さんにも行ってみたいです!

■返信:ballさんへ
 >東海圏じゃありませんが、何時でも行きますよ!
 >タカさんに会いに(笑)。
 ↑マジですかー!
 アルピナでもMでもない、ただのE46−318ですよーっ(笑)

■返信:masa_5さんへ
 >お稲荷さんの辺りに「靴」を置いて何かを祈願してたような・・・(^_^;)
 実は私もあまりマトモに祈願した事が無く・・・(汗)
 良くある祈願パターンとしては、ローソクと油あげを買ってそれをお供えして、神社に祈願して、神社横の「石」を持ち上げて・・・ 「靴」っていうのは調べてみます。
Posted by タカ at 2010年12月13日 20:00
近くに有名な神社があるのですね〜

参道は、いつもこんなふうににぎわって、お店が出ているのですか?
千姫も、こういう所をぶらぶら歩くの好きです(^^)/
Posted by 千姫 at 2010年12月13日 21:05
タカさんは、抹茶アイスですか?
私は、あの串カツ屋が大好きです!!!
あと、おみやげで草もちね。
先週も、草もち食べました (^^;
あっ、私は(-人-)
お参りするとき名刺をおいていきます。
商売繁盛・・・仕事がうまくいくように・・・。
Posted by gou-san at 2010年12月13日 21:37
お千代保稲荷、お恥ずかしながら初めてお聞きしました。日本三大稲荷なんですね。
たしかに、けっこう賑わってますね。
「おちよぼいなり」が正式な読み方なんですかね?
Posted by ベンツオヤジ at 2010年12月13日 21:38
お千代保稲荷、初めて聞きました。
参道にはたくさんのお店があるんですね〜!
東京でいうところの、浅草の仲見世…。
ちょっと違いますねぇ…。
じゃ、こんど行ってみますか!
Posted by masarun318 at 2010年12月13日 21:48
そういえば、西宮にもそういうのがあります、
俺は雑踏大嫌いなのでいったことはありませんが。
あったかーくなる、日本の風情いつまでも続いてもらいたいものですね、
お子さんたちも、満足だったでしょうね。
Posted by Ojin at 2010年12月14日 06:10
■返信:千姫さんへ
 >近くに有名な神社があるのですね〜
 そーなんです。 土日は賑わいますが平日は人出は少ないみたいです。
 こんな所をぶらぶらするのは楽しいですね!

■返信:gou-sanさんへ
 >タカさんは、抹茶アイスですか?
 よもぎアイスをチョイスしました!
 >私は、あの串カツ屋が大好きです!!! あと、おみやげで草もちね。
 有名な串カツ屋がありますね。めちゃ混みでしたよ!
 あ〜、草もちも美味しいです(笑)
 >お参りするとき名刺をおいていきます。
 そうそう、名刺を置いていく方も沢山います!

■返信:ベンツオヤジさんへ
 >お千代保稲荷、お恥ずかしながら初めてお聞きしました。
 多分、東海圏外の方はご存知ないと思います。 日本三大稲荷なんていうのも今回初めて知りましたし(笑)
 >「おちよぼいなり」が正式な読み方なんですかね?
 「おちょぼいなり」が正式ですが、地元では「おちょぼさん」って言います。

■返信:masarun318さんへ
 >東京でいうところの、浅草の仲見世…。
 参道にたくさんのお店があるという意味では似ています・・・。 っていうか浅草の方が相当有名です(笑)
 今度こちらで交流会する時に行きますか? アイス、串カツ、タイ焼き、草もち・・・おススメB級グルメがいっぱいです(笑)

■返信:Ojinさんへ
 >西宮にもそういうのがあります
 こういった参道商店街は全国にありそうですね。
 >日本の風情いつまでも続いてもらいたいものですね
 まったくその通りです! 子供は食物で大満足でした(笑)
Posted by タカ at 2010年12月14日 19:05
こんばんは〜。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
これからもどうぞよろしく。
Posted by BMの竜 at 2010年12月14日 23:19
■返信:BMの竜さんへ
 >これからもどうぞよろしく。
 こちらこそ宜しくおねがいします!
Posted by タカ at 2010年12月15日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。