私のE46クンもこの持病が2年位前から出ました。 今年の6月のディーラーでの法定1年点検で、エアバックの警告灯はやはり圧力センサの断線が原因だということが判明しました。
まともに修理すると4万前後?掛かってしまうので放置状態でしたが、やはり点灯していると気持ちの良いものではありません。
カスタマイズでお馴染み(笑)のmasarun318さんが、過去にキャンセラーを使って警告灯が付かない様にしたのを参考に、私も挑戦してみました。
エアバック警告灯キャンセラーをヤフオクでGET。
キャンセラー本体、タイラップ2本、配線コネクタ2個
取付け方法は、
@助手席シートレールの固定部4カ所(ボルト・ナット)を外す。
Aシート裏面を見やすいように、つっかい棒で固定する。
B座面側の圧力センサの青と白の配線を切断(矢印部)する。
もう少し座面側の方で切断すれば良かった・・・。
↓ 配線結合部に余裕が無い・・・(汗)
Cキャンセラーの青白の配線と、本体側の青白の配線を繋ぐ。(黄○)
Dキャンセラー本体をタイラップで座面裏に固定する。(赤○)
以上で完了です。 エンジンキーをONしてもエアバック警告灯が点灯しないようになりました! 取付けにあたりmasarun318さんにアドバイス頂き有難うございました!
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気にしない人も多いようですが、やはり気になりますよねぇ。
タカさんが、takarun318さんになってる・・・・(^^;
お疲れ様でした。
これで一安心ですね。
私も持病が発生したらご教授お願いします。
が、オイルの方が先かと…。
持つべきものはブログ友ですね!
でも、私の出る幕なかったですね(笑)
無事に消灯できてよかったです!
気分的には、満足度高いですよね!
やりましたね。
警告灯が付いているのも、気になるものですから・・
これからは、すっきりするのでは・・・
タカさん、格好良いです(^^)/
エアバック警告灯ですか〜これはBMW全般にでやすいエラーなのですか?(^_^;)
助手席で立て膝をついたり、座面の一部に集中的に圧力を加えていると、起りやすいそうです。
私のもいずれ起こりえる症状ですので、参考にさせていただきます!
しかし、お互い絶えませんねぇ・・・・トラブル(涙)。
>輸入車のエアバッグ警告灯のトラブルは多いですね。
Benzも同様何ですか!?
多いトラブルは根本的対策をしてもらいたいですね。
■返信:gou-sanさんへ
>タカさんが、takarun318さんになってる・・・・(^^;
ハンドル名をコレ↑に変えようかな(笑)
・・・のれん分けには10年早いです。
>私も持病が発生したらご教授お願いします。
OKです。これしか出来ませんけど(笑)
■返信:るぱんさんへ
>・・・が、オイルの方が先かと…。
物凄いことになってますね(悲)心中お察し致します。
■返信:ベンツオヤジさんへ
>持つべきものはブログ友ですね!
まったくその通りです。大変助かっています(^^)
■返信:masarun318さんへ
>無事に消灯できてよかったです!
masarunさんのアドバイスが大変参考になりました。
有難うございました!
■返信:ホシカツさんへ
>警告灯が付いているのも、気になるものですから・・
おっしゃる通りスッキリ気分です(笑)
■返信:千姫さんへ
>これはBMW全般にでやすいエラーなのですか?(^_^;)
作業方法で参考になったのが5シリ乗りの方のブログでした。
なので5シリや他のシリーズでも同様なのかな?
主な原因としては、ballさんのコメントと同様な意見です。
■返信:ballさんへ
>定番の症状ですね...。
まったくです。
定番トラブルは根本的な対策をして欲しいですよね。
なるほど〜こういうトラブルが定番であるんですね。
masarun318さんのアドバイスもスゴイですが、
DIYでさらっとやってしまうタカさんもスバラシイですよ!
僕なら諦めるかも・・・(笑)
エンジン以外は、意外にダメなBMWそんなところもw
ご愛敬なのかな、しかしDIYする勇気がないw
>亀コメントでスミマセン(汗)
最近何かと忙しく、こちらこそ亀コメで(汗)
>DIYでさらっとやってしまうタカさんもスバラシイですよ!
さらっとやったように見えますが、結構時間かかってたりして(笑)
■返信:Ojinさんへ
>エンジン以外は、意外にダメなBMWそんなところもw
意外にダメな所もご愛敬!・・・と許せる所と許せない所が・・・。特に修理代がかさむトラブル・・・。