2010年12月20日

E46エアバック警告灯キャンセラー設置

E46クンの持病の一つに、「エアバック警告灯」が点灯する問題があります。 点灯の原因としては、助手席座面の圧力センサが断線することが多いようです。(他の原因で点灯することもあるかもしれません。) 

私のE46クンもこの持病が2年位前から出ました。 今年の6月のディーラーでの法定1年点検で、エアバックの警告灯はやはり圧力センサの断線が原因だということが判明しました。

まともに修理すると4万前後?掛かってしまうので放置状態でしたが、やはり点灯していると気持ちの良いものではありません。

カスタマイズでお馴染み(笑)のmasarun318さんが、過去にキャンセラーを使って警告灯が付かない様にしたのを参考に、私も挑戦してみました。

エアバック警告灯キャンセラーをヤフオクでGET。
キャンセラー本体、タイラップ2本、配線コネクタ2個
E46-f319.jpg

取付け方法は、
@助手席シートレールの固定部4カ所(ボルト・ナット)を外す。
Aシート裏面を見やすいように、つっかい棒で固定する。
E46-f320.jpg

B座面側の圧力センサの青と白の配線を切断(矢印部)する。
 もう少し座面側の方で切断すれば良かった・・・。 
 ↓ 配線結合部に余裕が無い・・・(汗)
E46-f321.jpg

Cキャンセラーの青白の配線と、本体側の青白の配線を繋ぐ。(黄○)
Dキャンセラー本体をタイラップで座面裏に固定する。(赤○)

以上で完了です。 エンジンキーをONしてもエアバック警告灯が点灯しないようになりました! 取付けにあたりmasarun318さんにアドバイス頂き有難うございました!

  BMWブログが大集合!ポチっとお願いします。 
日本ブログ村
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
 
posted by ** at 16:54| Comment(13) | メンテナンス&トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
輸入車のエアバッグ警告灯のトラブルは多いですね。
気にしない人も多いようですが、やはり気になりますよねぇ。
Posted by Hiro at 2010年12月20日 18:30
す、凄い! (@_@;
タカさんが、takarun318さんになってる・・・・(^^;
お疲れ様でした。
これで一安心ですね。
私も持病が発生したらご教授お願いします。
Posted by gou-san at 2010年12月20日 20:42
私もこの警告灯を消したいと思ってます。
が、オイルの方が先かと…。
Posted by るぱん at 2010年12月20日 21:01
すごいですね!
持つべきものはブログ友ですね!
Posted by ベンツオヤジ at 2010年12月20日 21:11
ご紹介いただきありがとうございます。
でも、私の出る幕なかったですね(笑)
無事に消灯できてよかったです!
気分的には、満足度高いですよね!
Posted by masarun318 at 2010年12月21日 01:01
ホシカツ

やりましたね。
警告灯が付いているのも、気になるものですから・・

これからは、すっきりするのでは・・・
Posted by ホシカツ at 2010年12月21日 17:26
すごいですね〜
タカさん、格好良いです(^^)/

エアバック警告灯ですか〜これはBMW全般にでやすいエラーなのですか?(^_^;)
Posted by 千姫 at 2010年12月21日 18:35
定番の症状ですね...。
助手席で立て膝をついたり、座面の一部に集中的に圧力を加えていると、起りやすいそうです。
私のもいずれ起こりえる症状ですので、参考にさせていただきます!
しかし、お互い絶えませんねぇ・・・・トラブル(涙)。
Posted by ball at 2010年12月21日 19:10
■返信:Hiroさんへ
 >輸入車のエアバッグ警告灯のトラブルは多いですね。
 Benzも同様何ですか!? 
 多いトラブルは根本的対策をしてもらいたいですね。

■返信:gou-sanさんへ
 >タカさんが、takarun318さんになってる・・・・(^^;
 ハンドル名をコレ↑に変えようかな(笑)
 ・・・のれん分けには10年早いです。
 >私も持病が発生したらご教授お願いします。
 OKです。これしか出来ませんけど(笑)

■返信:るぱんさんへ
 >・・・が、オイルの方が先かと…。
 物凄いことになってますね(悲)心中お察し致します。

■返信:ベンツオヤジさんへ
 >持つべきものはブログ友ですね!
 まったくその通りです。大変助かっています(^^)

■返信:masarun318さんへ
 >無事に消灯できてよかったです!
 masarunさんのアドバイスが大変参考になりました。
 有難うございました!

■返信:ホシカツさんへ
 >警告灯が付いているのも、気になるものですから・・
 おっしゃる通りスッキリ気分です(笑)

■返信:千姫さんへ
 >これはBMW全般にでやすいエラーなのですか?(^_^;)
 作業方法で参考になったのが5シリ乗りの方のブログでした。
 なので5シリや他のシリーズでも同様なのかな?
 主な原因としては、ballさんのコメントと同様な意見です。

■返信:ballさんへ
 >定番の症状ですね...。
 まったくです。 
 定番トラブルは根本的な対策をして欲しいですよね。
Posted by タカ at 2010年12月22日 13:52
亀コメントでスミマセン(汗)

なるほど〜こういうトラブルが定番であるんですね。
masarun318さんのアドバイスもスゴイですが、
DIYでさらっとやってしまうタカさんもスバラシイですよ!
僕なら諦めるかも・・・(笑)
Posted by masa_5 at 2010年12月23日 01:59
俺のもそのうち着くんでしょうね、
エンジン以外は、意外にダメなBMWそんなところもw
ご愛敬なのかな、しかしDIYする勇気がないw
Posted by Ojin at 2010年12月23日 05:00
■返信:masa_5さんへ
 >亀コメントでスミマセン(汗)
 最近何かと忙しく、こちらこそ亀コメで(汗)
 >DIYでさらっとやってしまうタカさんもスバラシイですよ!
 さらっとやったように見えますが、結構時間かかってたりして(笑)

■返信:Ojinさんへ
 >エンジン以外は、意外にダメなBMWそんなところもw
 意外にダメな所もご愛敬!・・・と許せる所と許せない所が・・・。特に修理代がかさむトラブル・・・。
Posted by タカ at 2010年12月23日 16:54
皆さんの意見を参考に1.2W、2.2Ωの抵抗(ダイオードではないです)をかませたのですがSRSチェックランプが消えません。ディーラーで診断してもらったら着座センサーの不具合と診断されているのですが・・・。 2.5Ωじゃないと駄目なのかネットなどのキャンセラーを買わないと駄目なのですかね?
Posted by ジイスタ at 2012年01月24日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。